[Di]マイクロソフト(Microsoft)、XBOX360を値下げか

トップページ> マイクロソフト , 2006年07月26日


XBOX360(By マイクロソフト

マイクロソフト(Microsoft)は自社のゲーム機「XBOX360」を最大25%値下げし、299ドルとするかもしれない。

Bloombergが報じたニュースによれば、

台湾の中国語紙、電子時報は26日、ソフトウエア最大手、米マイクロソフトが家庭用ゲーム機「Xbox360」の販売価格を、同製品と競合するソニーの「プレイステーション3(PS3)」が発売される前に25%引き下げると報じた。マイクロソフトに製品を納入している台湾の業者の話を基に伝えた。

  それによると、マイクロソフトはⅩboxの最高価格機種を299ドル(約3万5000円)と、従来の399ドルから引き下げる。同紙によると、マイクロソフトの台湾部門は報道を否定した。

ということである。マイクロソフトはXBOX360の値下げについて否定しているが、万が一この報道が本当であるとすれば、新世代ゲーム機については

  • PlayStation 3 (PS3)  500ドル
  • XBOX360  300ドル
  • Wii  250ドル以下

となり、価格の面でPS3は大きく引き離されることとなる。

はたして、プレイステーション3に勝ち目はあるのだろうか。日本にいるとよくわからないが、どうもヨーロッパやアメリカではXBOXはかなりの人気を誇っているらしい。ともすれば、PS3がXBOX360に大敗する可能性は十分にある。Wiiの可能性は未知数。任天堂ブランドがどこまで生き残れるかはまったくわからない。というのも、任天堂のコンセプトは他の二社とはまったく違っているためである。

とにかく、マイクロソフトはこの報道が事実でなかったとしても、PS3発売前に確実に値下げをしてくると思われる。PS3に対し確実な優位性を保つのであれば、値下げが一番手っ取り早い方法であり、また1年たてば部品の価格も下落する可能性が高いからである。

さて、PS3は発売まで値下げのないまま発売してしまうのだろうか。

投稿者 admin : 2006年07月26日 19:50

« ネットでの犯罪予告・・・威力業務妨害と2ちゃんねる | トップページ | TBSが「イブニング・ファイブ」で安倍晋三の写真を旧日本軍報道に混入させた動画...サブリミナル »


現在の記事:マイクロソフト(Microsoft)、XBOX360を値下げか