[Di]avexの諸問題が週刊朝日に掲載
トップページ> インスパイヤ > 大塚愛(avex) , 2005年11月09日
avexの問題といえば、いまや「のまネコ」だけでは語れないはず。そう、大塚愛や浜崎あゆみの盗作問題もあるのです。
この二つの問題については主にインターネットで話題となるだけで、一般媒体にはあまり出ていなかったのですが、今回「週刊朝日」が記事にしたということで、早速入手いたしました。
こちらが今回の記事が掲載されている、週刊朝日11月18日号。
そしてこちらが記事。
そんなに大きいものではないですが、このような大衆紙に掲載されたということが評価できると思います。これを機にいろいろな媒体でこの問題が紹介されるかもしれません。
この中に、こんな文章がありました。
著作権問題に詳しい河原崎弘弁護士は言う。
「著作権法第32条で、著作物の報道・批評・研究などで一部引用は許されている。まして、批判や比較となれば、引用する必要性もある。今回のケースでは、楽曲自体を聴かせることが目的でもないので、問題はないと思います。」
ということで、やはり違法性はないようです。メールでも「違法ではない」との意見をたくさんもらいましたが、これでまたavexの愚行が明らかに・・・w
投稿者 admin : 2005年11月09日 21:12
« 大塚愛関連記事に関しての意見募集 | トップページ | スティーブジョブズ氏の伝記 »
現在の記事:avexの諸問題が週刊朝日に掲載

